JOJOじょじょのお絵かきブログ

映画や旅行に関するイラストや漫画を描きます。和韓翻訳中に気になった単語を調べたりします。

【言葉、단어들】二番煎じ(にばんせんじ)・二番茶(にばんちゃ) 뜻

일본어 표현 중에 二番煎じ(にばんせんじ) `니반센지` 라는 말이 있는데 일본어 사전에서 찾아보면 다음과 같다. 一度煎じたものをもう一度煎じること。また、そのもの。「二番煎じの茶」 前にあったことの模倣で新味のないもの。「二番煎じのコマーシャル」…

【絵日記】7月の3連休、髪を寄付して電車に乗ってラメーンを食べて

3連休前に仕事的にもプライベート的にも諸々もあって家に引きこもってはいけないと思って出かけることにー。感情起伏が激しく、すぐ考えすぎてよく落ち込む性格で自分自身でも面倒臭いと思うほどである。 まず美容室に行った。2年くらい伸ばしっぱなしの髪を…

【映画と食事】渇き Thirst (2009)

『渇き。』ではなく『渇き』 パクチャヌクの映画『渇き』は2009年に出たバンパイヤ映画です。今だと2014年に出た中島哲也監督の『渇き。』(最後に丸がついています)の方が先に検索ヒットされるので、2009年度のタイミングで見た方やパクチャヌクの新作『お…

【映画と食事】ムーンライト Moon light(2016)

映画祭でたくさん賞をもらったとか、出演陣が黒人がほとんどで今までの映画メイクアップと照明の使い方が全然違う形で進んだとかの噂は聞いたものの、あまり事前知識なく見に行った『ムーンライト』。