JOJOじょじょのお絵かきブログ

映画や旅行に関するイラストや漫画を描きます。和韓翻訳中に気になった単語を調べたりします。

【絵日記】7月の3連休、髪を寄付して電車に乗ってラメーンを食べて

 

3連休前に仕事的にもプライベート的にも諸々もあって家に引きこもってはいけないと思って出かけることにー。感情起伏が激しく、すぐ考えすぎてよく落ち込む性格で自分自身でも面倒臭いと思うほどである。

 

まず美容室に行った。2年くらい伸ばしっぱなしの髪をやっと切った。暑いし、色々しんどかったら、さっぱりしてよかった

 

よい気分転換にはなったけどせっかくだしと思い、切った髪をヘアドネーションNPOへ寄付することにした。

 

 

www.jhdac.org

にゃんと染めていてもわしみたいに毛並み(?)の悪い髪の毛でも大丈夫らしい。

 

 

 

寄付のためのカット方法が決まっていてなんだかんだ言って面倒臭かっただろうに、美容師さんは嫌な顔一つせず快く対応してくれた。ありがたやー

 

 

f:id:jojopak:20170725162704p:plain

ちょっと不思議な感じがするぞー

 

 

髪の毛が5束くらい入った紙バッグを持って休日窓口に向かった。郵便屋さんに中身を聞かれ髪の毛と答えたところ、ちょっと困惑されたようだったが、なんとか問題なく受け取ってもらえた。

 

もうなん年前から寄付するする詐欺をしてきた後ろめたさから解放され、さらに気分はアップされた。勢いで横浜の友人のところに遊びに行くことにした。(気分屋すぎるわ)

 

 

友人にラインして、友人の引っ越し手伝いに新横のIKEAに行くことになった。新横も横浜だし、IKEAのミートボールも好きなので喜んでいくことにした。

 

 

 

f:id:jojopak:20170725165027p:plain

 

 

行きの湘南新宿ラインの中でクロッキー、この日は35度まで上がってめっちゃ暑かった。ほとんどの人が薄着。

 

 

f:id:jojopak:20170725165204p:plain

 

 

 

 

f:id:jojopak:20170725165315p:plain

 

横浜らしく、結婚式やライブなどに行くような服装の人がたくさん乗っていた。

 

 

張り切ったせいか友人より1時間も早く着いたので、新横浜のラーメン博物館熊本ラーメン「こむらさき」を食べた。うましー

 

 

f:id:jojopak:20170725164932p:plain

 

以前鹿児島でいただいた「こむらさき」と似ているかな?と思って選んだが、全然似てない……。九州だから一緒だろうと思っていたところがめっちゃ甘かった。九州ラーメンファンのみなさまごめんなさい。

 

 

 

www.kagoshimakomurasaki.com

またいつか天文館に行ってラーメンを食べてしろくまを食べたい 

 

 

 

そのあと、IKEAで騒いで飲んで買い込んでまた湘南新宿ラインに揺られて家に帰った。一人でいるのをこんなに怖がってどうする、イベントなしで日常を維持できなくてどうすると心配になってきた。まぁこうやって生きているだけでも偉いと考えよう。グダグダだけど、仕方ない。生まれたくて生まれてきたわけではないし、生きるのが上手で生きているわけではないから、そう言い聞かせよう。